2009年01月25日

京都旅行 その4

京都旅行 つづき

嵐山・嵯峨野jから「清水寺」

予定通り嵐山を出発、「清水寺」へ向います。

← 清水寺仁王門

清水寺御本尊御開帳があり参拝客も沢山います。

坂ノ上田村麻呂が本堂を建て、本尊十一面千手観音を安置した。
本堂と舞台は国宝。世界遺産にもなっている。
舞台は総檜張りで見事な景観です。
西国三十三所観音霊場十六番礼所でもある。

さすがここまで我慢してはお腹が空いている。帰りの参道脇の土産売り場の厚揚げの良い匂いに誘われて食したり、おやきを買ったり。買う物は皆食べ物です。

最後の見学場所、西陣織り会館です。
西陣織りの実践を目にした一行、繊細な作業に驚き手間ひまのかかる日本古来の伝統を見てきました。着物ショーもあり、外人観光客には派手な色と柄がお気に入りのようでした。
「小物でも」と思ったのですが、値段も良くGETしませんでした。

2日間楽しんだ一行は京都駅から新幹線に乗車、睦沢へと思い出と疲れを持って帰宅です。

見学するたびに雨になってしまった今回の旅行。いかがだったのでしょうか?
又機会があったら訪れてみてはいかがですか?
日本の歴史は奥が深いですね。

posted by 呑気なママ at 22:08| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 親睦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都旅行 その3

嵐山・嵯峨野 つづき

路地裏を散策、嵯峨野は湯豆腐が有名。湯豆腐「知足庵」を見つけたが本日お休み残念もうやだ〜(悲しい顔)「祇王寺」
 この地は平清盛の母と妹が出家し移り住んで念仏三昧の日々を過ごした所、境内には平清盛の供養等もある。

写真左上奥の建物が再建された本堂。
庭には一面コケが生えていて、周りは竹林で囲まれている。
雨のせいか、コケが一段と浮かびあがっていました。

次に向かうは「二尊院」
 釈迦如来と阿弥陀如来の二尊を祀っているので二尊院と呼ばれている。

大門から見た長〜い石畳の階段。
両脇にはもみじや楓の木が植わっている。
所々に色づいて木もありました。「紅葉の馬場」と言われる参道だけあってもう1ヶ月遅く訪れば見事だったろう。車(セダン)

ゆっくりと散策しすぎているのでピッチを早めて見学目

本堂前の山門です。ススキが秋の気配を感じさせていました。
       ここは残念でしたが本道のみ見学して次へ。

急ぎ足で「清涼寺(嵯峨釈迦堂)」
 醐醍天皇の皇太子が亡き妃の為に建て、釈迦如来を安置したところから釈迦堂と言われた。
 現在京都十三仏霊場第二番礼所になっている。

二重の大きな山門両脇には如来像が立っている。

← 山門から見た本堂(釈迦堂)
 あまりにも大きかったので、写真が切れてしまいました。

豊臣秀頼公の首塚や聖徳太子殿などもあるようでしたが、ここも時間の都合上見学できませんでした。  残念(@_@;)

さて急いで今度はトイレへ
 すっきりしたら今度はお腹が・・・でも時間が無くなってきている。小腹にちょっと寄ったお店が・・・。
一緒に居た一人がテレビで見たお店のアイスクリーム屋さん。
ちょっとお願いして写真をパチリ。
                     確かに落ちません。

スゴイでしょ(^_-)-☆ →揺れるハート
お隣のお店でわらび餅をお土産にGETして更に渡月橋へGO!

最後の寺「天龍寺」を見学するつもりだったのですが、もう時間が無い。

←天龍寺の山門だけ写真に集合場所へ
日本初の特別名所史跡の庭園があると聞いていたので見てみたかったです。

嵐山・渡月橋ですがここも渡る時間が無かったです。→

お昼も食べずに見学したくらい見所の多い嵯峨野、今度は紅葉の時期にゆっくり歩きたい場所です。新幹線

posted by 呑気なママ at 21:27| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都旅行 2日目

京都時代祭りと清水寺御開帳&嵯峨野・嵐山旅行 その2

今日も雨の予報、バスに乗り込み一路京都嵯峨野へと向かう。
渡月橋近くの駐車場でバスを降り自由行動。又雨雨が降り出しました。
観光タクシー車(セダン)を利用して嵯峨野界隈の寺めぐりへ行く事にした一行は、13名の大世帯にタクシーが捕まらず、仕方なく数人に別れて自由散策目になった。

ガイドさんからのアドバイスに従い、私たちのタクシーは一番遠い「北野念仏寺」から見学して渡月橋へと戻って来るルートを選びました。

まずは「大覚寺」へ
 ここは天皇や皇族が住職に就かれた寺院でいけばな嵯峨御流の総司所でもあります。
 現在は近畿三十六不動尊霊場モバQの第十三番礼所となっている。

大門をくぐると武台玄関です。ここが受付になっています。

P1030112.JPG秩父御殿や五大堂へとはこのような廊下を通って行きます。

五大堂から見た中庭、大覚寺本道です。中央の舞台で何をしたのかな?

又タクシーに乗り次は「北野(あだし)念仏寺」へ。
 境内に八千体の石仏・石塔のお墓がある。モバQやはりちょっとさびしい気がしました。雨のせいでしょうか?

受付まで登る石畳の階段、ちょっと気の早いもみじが少々紅葉していました。

奥へ奥へ進むと竹林が左右に、そこを取りぬけると更に墓石が並んでいる。
P1030135.JPGここでタクシーでなく、徒歩で渡月橋に向かい途中のお寺を拝観していきます。

P1030139.JPG 散策途中でこんな可愛い物発見わーい(嬉しい顔)
 繭玉を使って作ってあるそうです
 作者は男の方で、とても繊細な作品で
 す。exclamation×2
posted by 呑気なママ at 18:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 親睦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

新年を迎えました

晴れ2009年を迎えてわーい(嬉しい顔)

新年明けましておめでとうございます。目

車(RV)昨年は皆様にとってどのような年を過ごされましたか?

女性部は毎年ゴキブリ団子を収益の中心に,町のイベントへ協力しては収益を上げています。
ふくろこの収益はできる限り,部員の活動費や親睦会費に使わせていただいております。
忙しい家業を助けながらダッシュ(走り出すさま)女性部活動して行くのは大変な事,このような活動を基盤に町や地域のボランティア活動の先端に立ってるんるん,これからも頑張って行くことでしょう。手(チョキ)

昨年の事業を無事終了しましたイベント
観光祭り・町民体育祭・農林商工祭り・盆踊り。決定
親睦旅行は数年ぶりに1泊旅行リゾートとなりましたが,この旅行に関しては賛否両論,人それぞれ考えはあるでしょうが,普段忙しい日々の合間をぬってボランティア活動をしている部員さんが一時楽しい思い出ができれば幸いですハートたち(複数ハート)
イルミネーション作成では,多くの方が参加していただきとってもすばらしい作品ぴかぴか(新しい)が出来上がりました。
今日で終了ですが,結果はどのようになるか楽しみ揺れるハートにしていてください。

と言うことで,新年が来てしまいました。
早速,マラソン大会イベントの協力事業があります。それが終わればバー懇親会(新年会)レストランで平成20年度のすべての事業が終了し,4月から新役員へ引き継がれて行く事になりますペン

わーい(嬉しい顔)今年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げますムード

ちょっと堅苦しい挨拶となってしまいましたね。
とにかく今年度残すところあと3ヶ月,がんばりましょうグッド(上向き矢印)
posted by 呑気なママ at 23:09| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとり言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする