2008年11月27日

1泊2日の旅行

京都時代祭と清水寺御開帳&嵯峨野・嵐山へ

晴天に恵まれ、早朝6時の特急に乗ってイザ出発バス
東京駅新幹線8時半に集合ツアーに参加、新幹線に乗り込む。
今回の参加者女性部13名、楽しみを胸に膨らませ京都駅へ向うが、だんだん雲行きが怪しくなってきました。
京都駅からは観光バスに乗り込み、最初の目的地時代祭会場の観覧席に到着。
昼食のお弁当を食べ終わった頃に、空から何やら「ポツリ・ポツリ」いや〜な予感がく〜(落胆した顔)

的中です。祭りの行列が通り始めた時にはかなりの雨粒が・・・( −ヘ−#)ナンデイナンデイ!

雨もカッパもバスの中、仕方なく近くのお店に雨宿り、小雨になった時に観覧席に戻り見学。

そんな姿を見た観覧席の責任者が、使い捨てのカッパを全員に用意してくれました。
これで一安心、濡れる事はなくなり自席でゆっくり雨の中を見物していました。こんな見物も良い思い出になるでしょう。えへっ♪ (>^◇^<

この時代祭の参加者は総勢2,000人で平安時代から明治維新までを、それぞれの衣服を身のまとい、動く時代絵巻を見る事ができました。衣装を着て練り歩く人達は皆、雨に打たれながらも子供から大人まで真剣そのものでした。

次は京都祇園界隈の自由散策。部達は、足に自信のある人とそうでない人の2組に分かれて、八坂神社をはじめそれぞれの見学へと出かけました。
「よーじやのあぶらとり紙」が有名とガイドさんに教えて貰ったので、寄ってみました。目
まさしく噂どおり、店内は若い観光客がいっぱい。2Fフロアーではお化粧ぴかぴか(新しい)のアドバイスをしていました。
皆それぞれ買い物をしていたようです。
雨あしもだんだん強くなって来たので、夕食会場レストランへ向かってGO!
美味しい物をお腹いっぱいにした一行は、今日の宿泊地大阪へバスは移動です。
ホテルに到着ビルするのも間もなく、今度は《本場お好み焼きを食べに行きたいるんるんと言い、繁華街へ繰り出したのです。

やっぱり、別腹って事ですよね。

皆さん本場のお好み焼きは美味しかったでしょうか?感想はあえて聞きませんでしたが・・・(^。^)y-.。o○

お腹いっぱいになったら、決定後は寝るだけホテルに戻って「お・や・す・み・な・さ〜い」

初日終了で〜す。三日月
posted by 呑気なママ at 17:43| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 親睦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町民体育祭参加

予定数を上回る販売で・・・

イベント睦沢町町民体育祭実行委員主催「町民体育祭」

毎年行われているこの体育祭、昨年は小雨雨の為中止でしたが、今年は快晴晴れに恵まれ実施されました。
この日の昼食にと女性部がカレーライスと飲み物、青年部が焼きそばとフランクフルトを販売を行いました。
事前に予約を取り、当日分を含め250食作りです。青年部も追加して販売したようです。
     (≧∇≦) イエイ!!
カレーレストランは昨年からの提案で、作るのは今年初めてチャレンジです手(グー)
直径50p以上はあるだろう大鍋6個に、具材や水加減の分量が分からずダッシュ(走り出すさま)、迷いながらも何とかお昼までには完成手(チョキ)
さあ〜予約分を仕分けして、当日分を販売。((((*^^)キャッ
テント内は大慌台風てです。

太い腕や細い腕をまくって、いざ!勝負!!勝負!!! ルンルン♪~♪ d(o)b ♪~♪ルンルン

お昼休みが活躍時(稼ぎ時?)役員や応援の人だかり、右に左にカレーは飛びかいあっという間に完売です。 バンザーイ () バンザーイ
午後の部が開始した頃にやっと部員達の昼食時間。どんな話キスマークがあったかは判りませんが、無事皆さんの細腕を貸していただき終了しました。
大勢の参加協力をいただきありがとうございました。わーい(嬉しい顔)
\(*´∇*)/イエィ
posted by 呑気なママ at 16:37| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 活動日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする